成都@中国

crz_joe2008-08-01

出張で初めて中国上陸。
容姿は日本人とほとんど同じなのにみんな英語ができないのでいきなりディスコミュニケーションになる。
なのに街の看板を見ると大概のことが理解できてしまう。
視覚的にコミュニケートできて聴覚的に完全にディスコミュニケートなのが
分断されているけどすごく昔にはつながっていたことを匂わせる近未来SFみたいな感覚。


成都は中国でも南西に位置しチベットとかにも近い地方都市だが
それでも人口は3000万人。。。
とても戦争を挑む相手には思えない。。。


四川料理は辛くて
街は雲で断熱されてて暑くて
女の子は軒並み素朴でかわいかった


街中パクリものだらけで面白かったけど
今そういうのがすぐ共有化されるから問題に見えるだけで
昔の日本だって基本的に人のこと言えなかったと思う。


成田から家路の電車内。
みんなと言葉が通じるのかものすごく不安になる。