イェール大学英国ギャラリー/ルイス・カーン

近代建築の名作にして恥ずかしながら初カーン作品。
シンプルなRCラーメンがところどころ抜けて吹き抜けをつくったり
壁に穴が開いてインテリア・ウインドウをつくったりするものすごいシンプルな構成。
これほどシンプルな建築は見たことがないけど、同時にこれほど感銘を受ける建築も少ない。
干支がひとまわりするくらい建築をやってきて、こんなにシンプルなものに感動するとは思わなかった。カーン先生に諭される思い。
最上階は柔らかいトップライトに包まれているのだけど写真を撮っていてその光の美しさ/均質さに驚く。
枠組みがしっかりしているからこそ対照的に浮かび上がる美しさがある。
設備もものすごくきれいに処理されて壁と梁の間のスリットに吹き出し口が隠されていたりする。
シリンダーの階段室の居座る三層吹き抜けのギャラリーでしばし呆然とする。