2010-03-28から1日間の記事一覧

バインネック稀覯本図書館/SOM

日曜で残念ながら入れず。。 大理石の工芸品のような造形がとてもかっこいい。 こういう事務所と今まで仕事をしていたのかと思うと鳥肌がたつ。 そういう意味で一代だけで終わってしまわない事務所てとてもいいと思う。

ユーロ・サーリネン@アートギャラリー+建築棟/ポール・ルドルフ

サーリネンと言うとどうしてもRCシェルの造形というイメージが強いけど こうして作品が一同に会すとつかみ所のない人だと言う印象がある。 光を扱った印象的な作品や、プレファブされた単に均質じゃない動きのあるファサードなどはある種の現代性を伴ってい…

イェール大学アートギャラリー/ルイス・カーン

斜めに組まれた板状の三角格子天井が美しい。 設備のメンテナンスは大変そうだけど。 外周部はほとんどガラスなのだけどスクリーンが下ろされてしまっているのが 使い方としては少し残念。 開口部にはコントラストが必要だと二つの作品の違いが語っているよ…

イェール大学英国ギャラリー/ルイス・カーン

近代建築の名作にして恥ずかしながら初カーン作品。 シンプルなRCラーメンがところどころ抜けて吹き抜けをつくったり 壁に穴が開いてインテリア・ウインドウをつくったりするものすごいシンプルな構成。 これほどシンプルな建築は見たことがないけど、同時に…

車窓の違い

ニューヨーク郊外を走る鉄道から外の景色を眺めていて、ほとんど同じようで日本と違う何かにじっと思いを馳せる。まず決定的に違うのがレンガの量。日本でレンガ造の建物なんてほとんど目にすることがない。 次に気になったのが屋根型。日本の家型は瓦屋根あ…

ニューヘブン

朝グランドセントラル駅から電車に乗ってニューヘブンへ。 すごい名前の街だと思うけど天国のカーンに会いに、およそニューヨークから1時間半。 イェール大学の英国ギャラリーとアートセンターをゆっくり見て ようやく仕事から引き継いで来たトップギアがゆ…