ダメな社会

crz_joe2011-04-08

今日ふと思ったのは3.11で社会はダメになったということ。今までは完璧な原発が完璧に電力を供給して完璧なサービスを提供できる完璧な社会が目指されてきた。
そして原発がダメになった今、勿論石油からメタンハイドレートに移行することでまた完璧な社会を再現するという方法もあるのかもしれないけど、この先にあ るのは自然エネルギーをみんなが少しずつ分け合っていく、ダメな社会なんじゃないかという気がする。そうあって欲しい。ダメさを許容する社会。
ダメさを許容するというにはやさしい気持ちが必要。やさしい、寛容な社会がダメな社会を支える。原発の支える完璧な社会を卒業して、自然なエネルギーを分け合うダメな社会へ。みんなで少しずつやさしくなろう。きっとそれが僕たちの求める未来。