2009-05-06から1日間の記事一覧

天竜市立秋野不矩美術館/藤森照信+内田祥ニ(習作舎)

すっかり藤森ツアーみたいになってしまった旅の終着点。 一見戦国時代とかよりもはるか昔に建てられた砦のようで プリミティブとトラディショナルの間にあるような 歴史家である藤森さんにしかつくりえないような含蓄建築。 川沿いにべたっと広がった街から…

ねむの木こども美術館/坂茂建築設計

藤森さんの美術館からさらに少し山奥にある対極的な建築。 徹底的に標準化されたことでシンプルで力強い。 障害者の描く画にもねちねちと根気強く細かい画を繰り返しかくことで できている素晴らしいものが多かったが それが特性なのかよく分からないところ…

ねむの木こども美術館/藤森照信+内田祥ニ(習作舎)

山奥の谷間に現れるどんぐりだかつくしを思わせる外観。 その第一印象だけでこの建築に対して好感をもててしまうところがすごい。 庇のしっかりしたエントランスが迎えてくれる。 そこで料金を払ってそのまま裏側の庭へ抜け 斜面を上がって2Fへ外部から再度…

山梨-静岡ツーリングの3

朝から雨なせいと 1時間に1本しかない狙いの大井川鉄道に乗るために焼津から金谷までは電車を使う。 金谷駅に自転車を置き去りにし、 塩郷駅まで行って散歩をして次に来るSLを激写して金谷まで戻る計画。 途端に鉄になる痛い31歳。 鉄道は田園と茶畑に囲わ…